Release: 2021/10/16 Update: 2021/11/08
ビフォーアフター集
関連コンテンツ
良いお着物は長くお召しになる事が出来ますが、お歳を重ね八掛の色が 少し派手過ぎるとの事で八掛を交換いたしました。…
しみや汚れといっても汗によるものなど様々な原因があります。そのしみや汚れを気づかず放置しておくと酸化して黄変(黄ばみ)してします。 黄変してしまったお着物のクリーニング。着物お手入れ専門店の田中屋にお…
金駒刺繍糸がほつれて浮いてしまっています。こんな時も田中屋にお任せください。綺麗にお直しを致します。…
汗の成分による繊維の変色(黄色~茶色いシミ)を汗ジミと言いますが 汗抜きと呼ばれるお手入れをご自身でマメにされていても取り切れなかった汗の成分が 後から「汗ジミ」となる場合がございます。そんな時は田中…
仕立上り着物の縫い糸をほどきハ縫いの工程をへて一枚につなぎ合わせ反物の状態に戻し全体を水洗いします。 絹の着物は元のハリと光沢を取り戻し、染めた色も鮮やかに戻ります。生地の前後左右を入れ替えたり、紬な…
絹類の衣装は湿気に弱く、干せば湿気は取れますが、汗の成分は残ってしまうので、そのまま放っておくと変色や生地の変質を招きます。…